不安や恐怖を捨て、リラックスしよう!

自分で試してパニック障害及び予期不安の軽減、予防に効果があったものを書いていきます。

毎日読む言葉を作る

心や気持ちを安定させるために、毎日目が覚めたときにルーティンワークを行うことは有効だと思います。

私が幾つか行っている中のひとつに、『毎日同じ言葉を読む』という習慣があります。

その言葉は、スマートフォンやパソコンにインストールしてあるevernoteにまとめて書かれています。

言葉自体は、私が作った短い警句であったり、本やネットに書かれていた言葉や名言だったりと、方向性をあまり限定していません。

日ごろから、いい言葉だと感じたり、自分の心に届いた文章を残すようにしているので、ストックはそれなりの量があります。

文章を定期的に入れ替えたりはしますが、大元の部分はもう何年も同じものを読んでいます。

たとえば、デール・カーネギーの名著、道は開けるのを読んだ時に知った「心のピントをあわせること」「今日一日の区切りで生きよ」は、最初に書いてから今日までずっと読んでいる言葉です。

名言を収集し、日常に生かすことは、心の安定以外にもやる気を奮い起こしたり、誤った考えを正す効果もあります。