不安や恐怖を捨て、リラックスしよう!

自分で試してパニック障害及び予期不安の軽減、予防に効果があったものを書いていきます。

部屋に植物を置こう

部屋に植物がひとつあるだけで精神的にだいぶ違います。

私は、机のすぐ上に小さい鉢と、窓のない壁側に大きめのものを配置しています。

インテリアの目的以外にも、ふとした時に眺めているだけでリラックスできますし、スマホやパソコンの画面から目を離すきっかけにもなります。

デジタルの製品に囲まれた生活をしていると、正反対のものに惹かれるんですね。

一戸建てと違い、一人暮らしですと、スペースや日当たり、手入れの問題がでてきます。

容易に枯らしてしまわないように、最初は育てやすい植物を選ぶのが無難です。

下記のサイトは参考になります。

耐陰性バツグン!!暗い部屋でも元気に育つ観葉植物30選

a-t-g.jp