不安や恐怖を捨て、リラックスしよう!

自分で試してパニック障害及び予期不安の軽減、予防に効果があったものを書いていきます。

自然で穏かな効能が期待できるレスキューレメディ

f:id:panic-disorder:20160214111931j:plain

 

 

レスキューレメディは様々な植物のエッセンスを用いて作られたものです。キャップの下部がスポイト状になっており、数滴吸い上げてから舌に垂らしたり、飲み物に入れて飲みます。甘さがありますが、砂糖は添加されていないものも販売されています。

 

私は軽い不安時や、気分転換をはかりたいときに使用しています。舌に甘さを感じながら深呼吸をするとリラックスできますね。重篤な発作時には即効性はないので、使いどころは限定されているかもしれません。効果は個人によるでしょうが、私は十分に効きを感じているので、リピートしています。携帯に便利なスプレータイプもありますが、私の所感ではそちらの効きはいまいちでしたね。