不安や恐怖を捨て、リラックスしよう!

自分で試してパニック障害及び予期不安の軽減、予防に効果があったものを書いていきます。

話題のゴツコラ(ツボクサ)はパニック障害の抑制・改善に効果はあるか?

近頃話題のゴツコラ。

世界保健機構(WHO)が二十一世紀の重要な薬草として認めたという宣伝文句はいかにも効きそうです。

身体面での効能以外にも、脳への血流を増やし、記憶力の向上や老化防止に効果があるといいます。

パニック障害にも効くのかなあ、と軽い気持ちで始めたのですが、二ヶ月飲んだ結論から申し上げると、私にはまったく効きませんでした。

頭がすっきりするとか、論理的思考が容易になったとか、記憶力の向上があったとかは一切何もなかったのです。

以前飲んでいたDHAやEPAのサプリメントの方がまだ効いているかも?という気になっていました。

また、因果関係は不明ですが、飲みはじめて数週間が経つと、パニック発作を起す頻度があきらかに増えていました。

これは単なる偶然かもしれませんし、季節の移り変わりなど他に要因があったのかもしれません。

コーヒーやチョコレートを摂取しだしたのは4月に入ってからなので、三月から予期不安の回数が増えていたことは、ちょうど飲み慣れてきたゴツコラが怪しいなあと考えてしまうのです。

当然のことながら、効能通り効く人もいらっしゃると思います。

私の指摘が的外れなのかもしれません。

私にはあわなかった、ただそれだけの可能性も高いです。

ただ、私はゴツコラはもうやめます。

残ったサプリはもったいないですが、ゴミに出します。

 

※あくまでこれは私の意見です。