不安や恐怖を捨て、リラックスしよう!

自分で試してパニック障害及び予期不安の軽減、予防に効果があったものを書いていきます。

歯医者はどうしてますか?

パニック症の人は歯医者が苦手な人が多いと思います。

 

痛みや沁みよりも、ずっと同じ体勢で動けない制限、口を開けっぱなしでいる苦痛、呼吸がしにくい状況などなど……

私の場合は口を開けたままでいることに苦しくなり、発作を起こしてしまったら……と考えて不安が増大していく症状がありました。

 

私がとった方法はシンプルなものです。

1.事前にレキソタンを飲む

2.指先をマッサージする

3.100から順に2を引いていく  

 

レキソタンを飲むと麻酔が効かないのではないか、と考えていましたが私は自己責任で行いました。本当は主治医さんに相談するのがベストだと思います、しかし、その時は予約時間が差し迫っていたので30分ほど前に飲むことにしました。

 

発作予防でレキソタンを飲むのは飛行機に乗るときだけでしたが、歯医者も十分に効果がありましたね。